~ほんわか、ほろにが。むすこたちや日々のこと~

関東地方、

梅雨入りしましたね。 雨

寒暖の差で、

体調を崩してしまいました、私が~。 涙

具合の悪いははとトンタとトンスケが家の中。

ゆっくりなんて寝ていられなーいっ。

すっちゃか、めっちゃか、さっ!

みなさ~ん、

お体、気をつけてくださいね~。




先日、偶然会った友人。

(「 偶然ではなく、必然? 」)

そのとき、

妹(弟)ができたお互いの長男のことを話した。



友人の長男くんは

出産で入院している間は、

自分の実家で預かってもらっていて、

その間、とってもいい子だったけど、

我慢していたみたいで、

退院してから、その反動がでたそう。





うちのトンタは産前も産後も

私に反発ばかりしていた。

お腹や背中を押されたり、

言うこと聞かなかったり、

いい子だったかと思うと

急にわがままになったり、

ほんとに落ち着きがなかった。




話しているうちに、

トンスケの検診時の

保健婦さんとの会話を思い出した。




保健婦さん「何か悩んでいることありますか?」

いのこ   「5歳離れているお兄ちゃんが言うことを聞いてくれないんですよ~
   
       歳の近い兄弟よりは楽なんでしょうけどね~」

保健婦さん「兄弟の歳の差が

        1歳なら1歳の、
        
        5歳なら5歳の、
    
        10歳なら10歳の、
  
        それぞれに大変さがあるのよ~」



保健婦さんの目を見て話を聞いていたが、

保健婦さんの瞳は

どんよりと疲れているように見えた。

たくさんのお母さんとお話しているからね。


そのとき、なんとなく、

「お母さんの不安を取り除くためのマニュアルの回答なんだろうなぁ」

って、思った。





友人と話していて

気が付いた。
 豆電球




保健婦さんの言葉がでてきた。

「兄弟の歳の差が

1歳なら1歳の、
        
5歳なら5歳の、
    
10歳なら10歳の、
  
それぞれに大変さがあるみたいよ~」







歳の近い兄弟なら、

お母さんを取られた気持ちを

我慢せずに下の子(赤ちゃん)にぶつけられる。

それはそれで、困るけど



でも、5歳離れたお兄ちゃんは

してはいけないことが判っている。

赤ちゃんをいじめちゃ、だめってこと。

そして、自分の中で葛藤しているのだろう。


それでも、

さみしく思う気持ちがあふれてくると

多分、母親にあたるのだろう。

げっ! ガビーン




上の子の成長の過程で、

お母さんを取られてさみしく思う

気持ちの現れ方が違うんだ。



兄弟の歳が離れていても

さみしく思う気持ちに変わりはないんだ。





トンスケが生まれて

もう10ヶ月も経つのにね。



ずっと、

「5歳も離れているのに、

どうしてこんなに話がわからないのぉ~!」

って思っていた。




改めて

さみしい気持ちを我慢して

心の中でたたかっていたんだね、トンタ。

ごめんね。
スポンサーサイト

【2008/06/03 13:41】 | ひとりごと
トラックバック(0) |


まーすぃ
わあ。。。大変だったね♪季節の変わり目、気温の差が激しいと体調壊すよね。。。早くよくなりますように♪

子供ってやっぱり、兄弟がいると楽しいけれど、でも、我慢してる部分もあるんだと思います。そういう部分をわかってあげられるように、しっかり子供一人一人を見守るのが...私の課題です。。。♪ 応援してます!!

コメントありがとうございます
inoko
v-22 まーすぃさんへ
あたたかい言葉、ありがとうございます。
見ているつもりで、見えていませんでした。v-12

子供と一緒にいると、楽しいことがたくさんあります。
そして、悪いことしちゃったなぁと思うことも多々。
子育ては、自分育て。母親育て。
最近、本当に実感しています~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わあ。。。大変だったね♪季節の変わり目、気温の差が激しいと体調壊すよね。。。早くよくなりますように♪

子供ってやっぱり、兄弟がいると楽しいけれど、でも、我慢してる部分もあるんだと思います。そういう部分をわかってあげられるように、しっかり子供一人一人を見守るのが...私の課題です。。。♪ 応援してます!!
2008/06/05(Thu) 13:23 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
コメントありがとうございます
v-22 まーすぃさんへ
あたたかい言葉、ありがとうございます。
見ているつもりで、見えていませんでした。v-12

子供と一緒にいると、楽しいことがたくさんあります。
そして、悪いことしちゃったなぁと思うことも多々。
子育ては、自分育て。母親育て。
最近、本当に実感しています~。
2008/06/06(Fri) 11:50 | URL  | inoko #99DFA69w[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
