~ほんわか、ほろにが。むすこたちや日々のこと~

いい天気です~ サンサン

涼しい風で気持ちいい~!




突然ですが、

最近のトンスケの成長はめざましい! 

日々、いろいろなことをできるようになっている。



一人で階段を2階までのぼってくる。

(お願いだから、振り返らないで~!!)


おもちゃのボールは投げる

それも思いっきり、力強い。orz


障子の紙は、びぃ~りぃ~、びぃ~りと破く。

日課のようだよぉ~。 涙
 

洗濯カゴに入っているものをだす。

1まーい、2まーいと

聞こえてきそうです。



物を引っ張って落とす。



本を出す。

出せないように、ぎちぎちにして、

本箱に入れていたのに・・・・・。

本だし


ひとつずつ、小さな指をかけて

ドサッ

ドサッ


全部だしちゃったよぉ~

本だし2



片付ける気力が出てこない・・・・。
ゴトッ  



おっ、

階段上がってくる音がする~。

ぐっすり昼寝していたトンスケが

起きたようだ~~。


それでは、また。


追記を閉じる▲

【2008/06/30 15:52】 | トンスケの珍プレイ
トラックバック(0) |

こんばんは
さすらい
すみません
少しお休みしていました(笑)


トンスケくん、急成長!
自我の目覚め、全開ですね(笑)
男の子ですから、お母さんも大変そうです。
これらトンタくんが加わると
収拾つかないかな?(笑)
でも元気でいいですよね。
では応援です!


コメントありがとうございます
inoko
v-12 さすらいさんへ
元気なことはいいんですけどね~。
家の中がどんどん、ぐちゃぐちゃになっています。ま、言い訳にできるからいいかな。

コメントを閉じる▲
パソコンの椅子に座っていると

トンスケがやってくる!

嬉しそうに、やってくる!


そして、つかまり立ちして、

私のTシャツの裾をたくし上げ、

わき腹をぺろり!!


えぇ

 
うひゃ~!!!  


めちゃめちゃ、くすぐったい~ 笑う



ここで、動じたら負けじゃ~と、

我慢して何事もないようにしていたら、


次はわき腹をつまみ出した!


うぎゃ~!!!  


えぇ   えぇ   えぇ


ちっちゃい指で、

思いっきりつままれると

痛いのよぉ~。 大泣き



トンスケさま、

すみませんでした。

気付かないふりをしたははをお許しください。 



【2008/06/25 16:13】 | トンスケの珍プレイ
トラックバック(0) |


One
お久しぶりです!
コメントをしようとすると画面がエラーになってしまって・・・。
1歳半の息子は最近パソコンをやらせてくれません・・・・(泣)
椅子によじ登ってきて、絶対やらせない!とばかりに、
パソコンから離されます(トホホ)
でも、わき腹をつままれるのは痛そうですね~(^_^;)
落ち着いてやるには、やっぱり寝てからがいいですよね。

コメントありがとうございます。
inoko
v-216 Oneさんへ
ご無沙汰しています~。
うちも時間の問題です~。i-229
パソコンのコードをいじったり、マウスをひっぱたり、悪戯しまくりです。
寝てからが一番、ほんとにそうですね。


Sky(更年期主婦)
ふふふ~
つまめるくらいあるんですね~(笑)

子供って親のしていることに、興味がありますからね。
どんどん、ゆったりPCってわけにはいかないかもしれませんね。
応援ポチ☆


まーすぃ
楽しそう。。。♪って。。。違う??

うちもなぜか、末っ子が、やたら私のシャツをめくって、お腹にほっぺをスリスリしてくるの。。。気持いいのかな。。。この私のぷよぷよお腹!!笑

応援ポチ


hina
トンスケくん、可愛いですねヽ(●´w`○)ノ
わき腹って気持ちいいんですかね~。
腕やももじゃなくて、わき腹っていうところが・・・珍プレーですね!!


erica
きゅうになめられたらビックリですねぇ。。。
でも可愛い♪
応援ぽち

コメントありがとうございます
inoko
v-216 Skyさんへ
ふふふ。
そうなんですぅ~。
たくさんつまめるんですよ~v-393

v-216  まーすぃさんへ
楽し~けど、いた~い!というところでしょうか。横になっていると、シャツめっくて、おへその下をなめています。たまに、ガブッと噛みつかれます。v-405

気持ちいいんでしょうね、まーすぃさんのお腹。
私もすりすりにしほしい。

v-216 hinaさんへ
つかまり立ちしたときに、ふくよかな、わき腹が目の前にあるのでしょう~。
丁度いい高さのようです。(笑)

v-216 ericaさんへ
初めてなめられたときは、衝撃的でしたよ~。
トンタのときは、舐められた記憶がなかったので、ほんとにびっくりしました。


コメントを閉じる▲
昨日は曇り アップロードファイル 

日頃の運動不足解消と

楽しい時間!」を探しに

自転車に乗って、

トンスケと出掛けた。



目指すは、「道の駅」。

車でしか行ったことがなかったので、

ネットで調べた地図を持ち、

レッツラ ゴー !!



ノリノリのトンスケが

まず、したことは、絵文字名を入力してください

ちりんちりん


トンタがいつも鳴らしながら

自転車に乗っているので覚えたのかな?

少し前行く人が、何度も振り返っていたよ~ sc04

ご迷惑おかけして、ごめんなさい~ 



車の少ない道を選んだので

うし2

牛を発見し、


こ~んな長閑な田園の道を

田園

えっちら、おっちら、こいでいきました。


風が気持ちよかったぁ~。


心地よい揺れで

すやすや

途中から寝てしまいました。




小一時間くらいでしょうか。

「道の駅」に着きました。

八千代ふるさとステーション

トンスケをスリングへ入れ、

お目当てのものを買い、

ラムレーズンの手作りアイスを食べ、

帰ることに・・・・。



居たのは、20分くらいでしょうかね~。 あ




自転車に乗せると

トンスケは起きました。


今度は川べりの道で帰りました。
川べり
やっぱり、のどか。白鷺が飛んでいたよ~。



興奮気味のトンスケ。

ごきげん



自転車で

こういう道通ったの、

初めてだもんね!!




家に帰ってから

買った「山菜おこわとお赤飯」を

頬張りました。

おいしかったですよ~。



そして、お目当てのもの!

それは、エシャレット!

エシャレット




仕事が忙しくて

週末ぐらいしか帰れないいのきさんの好物!

スーパーのものより、断然おいしっー!!


そして・・・・・・・・

真っ赤

真っ赤な私の腕。


ひりひりして眠れないいのこに応援ぽちこ、お願いしますハート ランキング オレンジ4
携帯のカメラが復活しましたぁ~!!

やはり、携帯電話のカメラは便利ですね~ Flour Bubble

嬉しくなって、たくさん載せてしまいました。


追記を閉じる▲

【2008/06/20 05:17】 | プチしあわせ
トラックバック(0) |


ミヅタマ
こんばんは!

道の駅ステキですね。
のんびりほんわか。
気持ちいいでしょうね。

で・も、この季節紫外線はあなどれませんよ~。
ひどいとやけどみたいになっちゃいますもんね。
気をつけてくださいね。

コメントありがとうございます
inoko
v-278 ミヅタマさんへ
紫外線あなどれませんね~。
曇っていたので油断してしまいましたぁ~v-409


zero
こんばんわ!!

かわいらしい息子さんですね。
なにげなく幼少時代を思い出しそうです。
これからもよろしくお願いします

コメントありがとうございます
inoko
v-278 zeroさんへ
いらっしゃいませ~。
思いつくままに綴っているブログですが、
また遊びに来てくださいね。

こちらこそお願いします~♪



コメントを閉じる▲
寝るときにトンタが聞いてきた。

「お母さん、今日なにが楽しかった?」

「・・・・・・・・・」

最近、話をしても聞いてくれないトンタを

怒ってばかりで何も出てこなかった。

自分でもちょっとショックだったなぁ 絵文字名を入力してください




夜中にこっそり起き、

パソコンをいじっている私。 グー!


隣の部屋の

布団の上で、

かさこそ、ごろごろ

動き回る子供ら。

寝ているんだよ~。 zzz



端にいたはずのトンスケと

真ん中にいたはずのトンタが

入れ替わっている!


なぜ~???  


そのうち、

トンスケの上に

トンタの足が乗り、

トンスケはうめきながら這い出て、

はいはいで前進し、力尽きて

そのまま寝る。 zzz



時には

起きたトンスケが

寝ているトンタの顔や頭を

にっこり笑いながら、 笑う

ばんばん、叩いている。

起こそうとしている?

めちゃめちゃ、嬉しそう~ 

 笑う 
 
       笑う  

             笑う  

                   笑う



トンタはなかなか寝られないけど、

寝ちゃうと結構眠りが深いので、

それくらいじゃ~、

ぜんぜん起きない。


大人の布団3枚並べてある上を

ところ狭しと動き回っている2人を横目に

どこで寝たらいいのかなぁ~、

あそこじゃ、

トンタのけりが飛んできそうだしなぁ~、

といろいろ考えていたら笑みが・・・・・。 にっこり



豆電球


これがははの楽しい時間ですよ、トンタくん。heart01

【2008/06/19 00:33】 | やんちゃ坊主
トラックバック(0) |
コンビニ で

このようなものがありましたぁー。

メンチカツバーガー1


メンチカツバーガー

お値段、105円



手のひらサイズで、

小腹が空いたときにあったらいいなぁ~と

思っていました。


マックが近くにあれば

もっといいんだけどね~




食べたらこんな感じ。

メンチカツバーガー2


おいちかったぁ~♪

そうそう、

トンスケが

立ちました~!  

笑い。  笑い。  笑い。  笑い。  笑い。  笑い。  笑い。  笑い。  笑い。  笑い。


10秒くらいかなぁ。

お腹に力いれて、泣いていた時に

いのきちさんが立たせたら

そのまんま

立って泣いていました。



やっぱり、

2人目は何でもはやいっ!!
 



追記を閉じる▲

【2008/06/17 16:31】 | プチしあわせ
トラックバック(0) |


Sky(更年期主婦)
あら~11ヶ月で立ったんですね。
これからは、よちよち歩き始めて
ますます目が離せませんね。
2人目って気付かないうちに成長する感じですよね。(笑)

コンビニは進化してますから
本当に便利ですね。今、アメリカにいるのですが、やっぱり日本は何かと便利です。
すごく工夫したものを売っているって
感じがします
応援ポチ☆

コメントありがとうございます
inoko
v-22 Skyさんへ
ほんとにそうですね。
知らないうちにどんどん成長しているよう。
最近では、階段を一人で上がってきましたよ~。(苦笑)
アメリカにいらっしゃるんですね。
今の日本は便利すぎて、怠慢な考え方をしてしまうことも・・・・。v-390


コメントを閉じる▲
今更ながら、

ヨン様のDVDを

夜中にこっそり見ている私。はぁと


トンスケが起きてきたぁ~。 sc04


ぎゃぁ~

と泣きながら、

はいはいで布団からでてきた。


少し間、抱っこしていると

ばたばたしだしたので、

放してあげた。



テレビは「四月の雪」がながれている。

つかまり立ちでテレビの前に立った。


邪魔だよ!見えん!



いつもなら、

バンバン画面を叩くのだが、

今日は、ちと違う。 ぱんだもびっくり

画面を押すようにして、

テレビから離れては、バランスをとっている?

少し間、立っては、

しりもちついて、笑っている。

きゃはは・・・ 笑い。




ヨン様、見ている場合じゃないよ!

もう少しで、立てそうじゃん!!


そういえば、

夕ご飯食べている時、

やたらハイテンションだったっけ。



つかまり立ち、伝い歩きは

もう、お手の物。

jumee☆peace1



新しいこと(バランスとること)ができるようになって、

興奮していたのかな~♪



まだ一人で立たなくても、いいわよ~ v

と思っているははに応援お願いします。

ランキング オレンジ4

【2008/06/15 00:08】 | トンスケの珍プレイ
トラックバック(0) |
ひとりで

黙々と遊んでいるトンスケ。


ぼんぼんぼん・・・



テーブルの椅子に座っていたら

下でなにやら音がする。


ぼんぼんぼん・・・


覗いてみると

アンパンマンボールで投げて(落として)

楽しんでいる。


アンパンマンボール1


わかりますか?

まん丸ではないの。

アンパンマンボール2



トンタが3歳くらい時に

買ってあげたアンパンマンボール。

かわいくて、

つい買ってしまったけど、

まん丸ではないので

思ったように弾まない。



当たり前なんだけど、

買うとき気が付かなかったよ~
 ガーン



使えないじゃんっ! 泣き顔

ってことで、

ずっと、おもちゃ箱に入っていた。



赤ちゃんにちょうどよかったのね。

落としても、遠くへ転がらないし、

転がっても、はいはいで追いかけられる速さ。

アンパンマンボールと


とっておいて、よかったよ~♪

【2008/06/11 13:11】 | トンスケの珍プレイ
トラックバック(0) |


erica
お久でぇす。
来るのが遅くて申し訳ないです。
衝動買いで使えない物って
後から使えたりする時ありますよねぇ♪
私もそーゆーのあるよ。
でもその逆の方が多いかも...
いつも有り難う♪
応援ポチ

コメントありがとうございます
inoko
v-271  erica さんへ
いっらっしゃいまし~v-410
こちらも、なかなか行けず、すみませ~ん。v-436

逆の方が断然多いですよね~。
だから、ちょー嬉しくて書いちゃいました。v-407




コメントを閉じる▲
いのきちさんとトンタから

プレゼントをもらいました。

そう、誕生日のプレゼント!!




じゃじゃ~ん

プレゼント



水色と黄色の

ポロシャツ2枚~♪


いつも忘れられていた誕生日。

久々のプレゼントだぁ~ぞ!



毎年、ご飯は食べに行くけどね~。




二人は

自転車のブレーキの調整してもらうために

自転車屋さんへ出掛けていった。


待っている間、

プレゼントを買うために

店を転々とし

どんどん自転車屋さんから

遠ざかっていったらしい・・・ orz



男同士で

30分以上歩いて

買ってきてくれました。

トンタ、よく歩いたね♪



お店で選んでいる時に、

トンタが

「お母さんは何でも似合うからだいじょうぶ~♪」

と言ったそうな。


そ~んなこと、

言ってもらったことないなぁ~

何気にほめ上手!

なんか、照れちゃいました




私と一緒にいる時とは

違う一面のトンタ。

新鮮です!!




ひと言、余計」の後だったので、

憂鬱な気分から

トールローズ ばら色気分へ トールローズ

急上昇しましたぁ~!!


ありがとう、

いのきちさん、トンタ
 
 はーと 

【2008/06/10 12:52】 | プチしあわせ
トラックバック(0) |


Sky(更年期主婦)
お誕生日おめでとうございます!
とっても素敵な言葉とプレゼントが
もらえてよかったですね~
いのこさんは、まだまだお若いから
誕生日を素直にお祝いできて・・うらやましい(笑)
応援ポチ☆

コメントありがとうございます
inoko
v-25 Skyさんへ
ありがとうございま~す。
素敵な言葉は、いつまで言ってくれるのでしょうね~。v-7
誕生日の楽しみ方が変わってきました~♪


コメントを閉じる▲
週末に

実家の母とトンスケと

買い物へ行った。


車で

スーパーと

『道の駅』に行った。

(『道の駅』では、地元でとれた野菜、手作りのお餅やおこわが買えるのです。肉や卵もあります。新鮮かつ生産者の表示があり、安心して購入できます。母も私もお気に入りです。)



久しぶりの母との買い物ドライブ~。 赤色の車


『道の駅』では、

カートがないので、

トンスケをベビースリングにいれてお買い物。

肩にママバックをかけていた。


通路は広くない。

そして、混んでいた。

気をつけていたつもりだったが、

バックが陳列してあるカゴに

触れてしまい、カゴが落ちてしまった。



背後から、

おばさん
「バックの紐がかかって落ちたわよ」



「すみません」



落ちたものを拾おうとしていたら



おばさん
私が落としたんじゃないわよ



えっ!?




誰もそんなこと言っていません!




落ちたものを拾うのに、

通りすがりのおじさんが

さっと来て手伝ってくれました。

おじさん、ありがとう~

そのおばさんも手伝ってくれましたが・・・



元に戻した後、

背後で、

そのおばさんが、

「失礼だ!」と言っている声が聞こえてきました。




はぁ~ 怒る


「すみません」と言って

落としたことを認めているのに、

「私が落としたんじゃない」なんて

あなたが言ったからでしょ~ jumee☆whyL


私はおばさんが落としたなんて

これっぽっちも

思っていませんよ~!!!!

失礼はどっちだぁ~~!

ぷんぷんっ!!




楽しいお買い物が、

台無しだよぉー!
 





帰りの車の中で、

母に愚痴をこぼした。

母いわく、

「最近、変わった人が多いからね~。

そんなこと言う必要ないのにね。」





大分、落ち着いてから・・・・



私のひと言も余計だったなぁ。

そんなおばさんの言葉など

聞き流しておけばよかった。



同じ土俵にあがってしまっては

私も同類。 落ち込み



まだまだ、未熟者のいのこに応援&コメお願いします。
ランキング グレー

【2008/06/09 23:36】 | ちょいブルー
トラックバック(0) |
もう、何年使っているかなぁ~、

この携帯電話。



そう、トンタが生まれた次の年に

買い替えしたような・・・。




カメラの起動ができなくなりました・・・・大泣き

 



その当時、

最高の200万画素。



デジタルカメラを忘れた時に、

本当に役に立ってくれたよ~。



どうしようかなぁ~。

携帯電話、買い換えるぅ~?!

そのほかに支障はないだよ~



トンタに言ったら、

「携帯セブンにしよ~♪」って、言われそうで憂鬱なははです。
ランキング オレンジ3



【2008/06/07 15:58】 | ちょいブルー
トラックバック(0) |


にこはは
先日は ご訪問&コメントまでいただいてありがとうございましたv-435 
持たずともついて来て 呼んだらトンで来て 私もそんな携帯ほしいですv-389
おじゃましましたv-355




Sky(更年期主婦)
あらら~
5年くらいお使いなのかな~
最近は次々、新機種が出るので
目移りしちゃいます。
娘は1年くらいで買い替えてます。
私も買い替えたい・・・(笑)
応援ポチ☆

コメントありがとうございます
inoko
絵文字:v-214] にこははさんへ
私もそんな携帯ほしいです~。
気が付けば、
携帯を忘れてしまうこともしばしば・・・・。v-12

v-214 Skyさんへ
新しい機種、魅力的です!!
でも、機能を使いこなすまでが・・・v-406
あぁ~、やわらかい頭になりたいものです。

コメントを閉じる▲
いつもの寝かしつけ。

まず、トンスケに

寝ながらおっぱいをあげて、寝かす!

だけど、最近寝ない。

のどが潤ったかなぁ程度飲んだら、

横になっている私の身体につかまり、

立ち上がって、

そのまま乗り越えるようにして

トンタのほうへ。



ぐふふ・・ってトンタ。




トンスケの冒険は

暗闇の中、続く。



トンタを乗り越え、

携帯の充電コードをかじり、

パソコンのマウスを引っ張り、

そして落とす。



やる気満々のときは

隣の部屋のテレビの画面をたたきに行く。

バンバンバン!!



何気に、

私はトンタの布団の中に隠れた。




布団の中で、トンスケを待つ二人。

熱気がぁ~ムンムン。




冒険が終わり、戻ってきたトンスケは

ぎゃ~!



トンタは

ぐふふ。



私は、うふふ。




布団の隙間から

すぐ近くに座ったトンスケを覗いていた。



たのし~♪ 



おぉ、近づいてきたぞ、

トンスケの顔がぁ~。



自分が子供に戻ったような気がした。

かくれんぼって、

こんなにどきどきしたっけ。




トンスケが

布団の隙間からのぞきこんできたぁ~!




いたぁ~


って顔になり、 笑う

その隙間に手をかけ、布団をめくった。



アレ?

こんなこと、できたっけ??

その後は、

いつも通り、おっぱいあげて

寝ました。

やれやれ jumee☆faceA51




そういえば、今朝、

私のシャツをめくっていたなぁ~。


お願いだから、 

お外で、おっぱい探しをしないでおくれ~

と願うははに応援ぽちりお願いします。

ランキング オレンジ4


追記を閉じる▲

【2008/06/06 14:53】 | やんちゃ坊主
トラックバック(0) |
週末の

いのきちさんとトンタの会話。



いのきちさん「トンタ、お母さんの言うこときいているの~」

トンタ     「きいてるよ~♪」





ははの心の声

えぇ~、昨日も怒られたじゃんっ!!

ほんとに、調子いいなぁ!!!
 怒




いのきちさん「ほんとに、ちゃんと、きいているの?」

トンタ     「うん、たまに~♪ 
 



ははの心の声

えっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



確かに、

た・ま・に、

ちゃんときいているよ、トンタくん!!

きみは、ははを馬鹿しているのかぁ~ 
 怒る
内心、怒ってみたものの、

使い方を間違えていない

たまに



褒めていいものやら、

怒っていいものやら。


そして、

後からこみ上げてくる笑い。 ぷぷ


このお調子者め~!!!


追記を閉じる▲

【2008/06/04 13:42】 | トンタの名言集
トラックバック(0) |
関東地方、

梅雨入りしましたね。 雨

寒暖の差で、

体調を崩してしまいました、私が~。 涙

具合の悪いははとトンタとトンスケが家の中。

ゆっくりなんて寝ていられなーいっ。

すっちゃか、めっちゃか、さっ!

みなさ~ん、

お体、気をつけてくださいね~。




先日、偶然会った友人。

(「 偶然ではなく、必然? 」)

そのとき、

妹(弟)ができたお互いの長男のことを話した。



友人の長男くんは

出産で入院している間は、

自分の実家で預かってもらっていて、

その間、とってもいい子だったけど、

我慢していたみたいで、

退院してから、その反動がでたそう。





うちのトンタは産前も産後も

私に反発ばかりしていた。

お腹や背中を押されたり、

言うこと聞かなかったり、

いい子だったかと思うと

急にわがままになったり、

ほんとに落ち着きがなかった。




話しているうちに、

トンスケの検診時の

保健婦さんとの会話を思い出した。




保健婦さん「何か悩んでいることありますか?」

いのこ   「5歳離れているお兄ちゃんが言うことを聞いてくれないんですよ~
   
       歳の近い兄弟よりは楽なんでしょうけどね~」

保健婦さん「兄弟の歳の差が

        1歳なら1歳の、
        
        5歳なら5歳の、
    
        10歳なら10歳の、
  
        それぞれに大変さがあるのよ~」



保健婦さんの目を見て話を聞いていたが、

保健婦さんの瞳は

どんよりと疲れているように見えた。

たくさんのお母さんとお話しているからね。


そのとき、なんとなく、

「お母さんの不安を取り除くためのマニュアルの回答なんだろうなぁ」

って、思った。





友人と話していて

気が付いた。
 豆電球




保健婦さんの言葉がでてきた。

「兄弟の歳の差が

1歳なら1歳の、
        
5歳なら5歳の、
    
10歳なら10歳の、
  
それぞれに大変さがあるみたいよ~」







歳の近い兄弟なら、

お母さんを取られた気持ちを

我慢せずに下の子(赤ちゃん)にぶつけられる。

それはそれで、困るけど



でも、5歳離れたお兄ちゃんは

してはいけないことが判っている。

赤ちゃんをいじめちゃ、だめってこと。

そして、自分の中で葛藤しているのだろう。


それでも、

さみしく思う気持ちがあふれてくると

多分、母親にあたるのだろう。

げっ! ガビーン




上の子の成長の過程で、

お母さんを取られてさみしく思う

気持ちの現れ方が違うんだ。



兄弟の歳が離れていても

さみしく思う気持ちに変わりはないんだ。





トンスケが生まれて

もう10ヶ月も経つのにね。



ずっと、

「5歳も離れているのに、

どうしてこんなに話がわからないのぉ~!」

って思っていた。




改めて

さみしい気持ちを我慢して

心の中でたたかっていたんだね、トンタ。

ごめんね。

【2008/06/03 13:41】 | ひとりごと
トラックバック(0) |


まーすぃ
わあ。。。大変だったね♪季節の変わり目、気温の差が激しいと体調壊すよね。。。早くよくなりますように♪

子供ってやっぱり、兄弟がいると楽しいけれど、でも、我慢してる部分もあるんだと思います。そういう部分をわかってあげられるように、しっかり子供一人一人を見守るのが...私の課題です。。。♪ 応援してます!!

コメントありがとうございます
inoko
v-22 まーすぃさんへ
あたたかい言葉、ありがとうございます。
見ているつもりで、見えていませんでした。v-12

子供と一緒にいると、楽しいことがたくさんあります。
そして、悪いことしちゃったなぁと思うことも多々。
子育ては、自分育て。母親育て。
最近、本当に実感しています~。

コメントを閉じる▲
